2016.12.17 シクラメン
前の掲載に写っていたから選んだ訳ではないですが、シクラメンのことを書いておきます。
シクラメンはどうやって増やすか知っていましたか?株分けが一般的と思いますが、普通に種でも増えるようです。
冬の花ですので夏を越すのは難しいのでしょう。しかし我が家では庭に植えて木陰で夏を越しています。
その一つが春咲きに種を付けました。それは保存しておいて、10月に植えてみたのですが2週間経っても発芽せず、今回は諦めていました。するとようやく発芽しました。矢印先の白のがそうです。
PB260002.jpg

それから2週間経ち、葉のようなものが見えるようになりました。
PC110003_20161217172356a78.jpg
この冬に咲くかどうかは分かりませんが、経過を見ていきたいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/2010-24e92a2c