東京でクロマダラソテツは楽しめていたので、八重山では探す気もありませんでした。
ところが与那国で気温が低く、陽も時々差すくらいの天気だったため観光に切り替わりました。観光地となると当然、ソテツが沢山植えてあるわけで、だったらついでにソテツも見てみようとなるわけです。

まずは日本の最西端を目指しました。灯台もありますが、なんとソテツ並木があります。すべての新芽が枯れていました。
犯人はこの蝶です。やはり居ました。
クロマダラソテツシジミ♂ 日本最西端02

♀が新芽に産んでいました。卵も沢山!黄緑の小さい卵が見えています。
クロマダラソテツシジミ♀ 日本最西端06

ぐるっと回って東の端へ行きました。そこは放牧地で与那国馬が放たれています。周囲は天然ソテツ自生地ですが、ここも当然ながらクロマダラソテツが居りました。周囲には馬糞が転がっているので接近はしていません。

次に神立岩へ向かいました。ソテツはぽつぽつある程度ですが、1本だけ新芽が付いており、半分しおれていました。
食害されたソテツと幼虫 立神岩付近05

接近してみると幼虫が沢山付いていました。
食害されたソテツと幼虫 立神岩付近01

見事に食害されています。
食害されたソテツと幼虫 立神岩付近02

こんな感じでソテツがあればクロマダラソテツもいる感じでした。

帰りに与那国空港で時間がありましたので、駐車場のソテツを覗いてみました。
クロマダラソテツシジミ交尾 与那国空港
交尾中のカップルを発見!その他数頭飛んでいました。

与那国の次は西表島へ行きましたが、ここでは積極的には探していません。ただ、寄り道したホテルの側のソテツに飛んでいました。ここでは吸蜜を撮影。
クロマダラソテツシジミ♂ 西表02
おそらくソテツがあればクロマダラソテツだと思われます。

石垣でも積極的には探していません。ここも帰りに時間があった石垣空港のソテツを見てみました。
クロマダラソテツシジミ♂ 石垣空港02
当然のごとく飛んでいました。

今回の印象ではどの島でも普通に飛んでいるようです。



非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/2005-cdb5dcbd