与那国行きの朝、朝焼けが綺麗でした!
朝焼け 沖縄県石垣市ホテルチューリップ石垣

与那国は初めてでした。
距離は短いのに航空運賃は高いですね。島民は割引があって5400円だそうです。文句を言ってもしょうがないので琉球エアコミューターへ乗ります。晴天でした。
与那国便-琉球エアコミューター沖縄県石垣市白保南ぬ島石垣空港

機内から見えた石垣空港周辺の海、これまた綺麗でした!
琉球エアコミューターからの石垣島

30分強で着いてしまいます。この空港、滑走路が1本しかなく、着陸したらユーターンしてターミナルへ向かいます。
ターミナルは小さいものでした。
与那国空港ターミナル

空港で撮った与那国の地図です。
空港の与那国マップ

とりあえず与那国の知識はほぼないので、与那国ホンダの西條さんに迎えに来て貰い、レンタカーを手配します。
彼曰く、「蝶が少ないではなく、いない!」。今年の11月は天候も不順で気温が低く、外れみたいです。
それでも初めての私には観光がありますので、さほど問題でもありませんでした。
気になることと言えば、食事処。八重山そばしかないと聞きました。またコンビニはなく、売店はあるようでした。

島内を走り回っていたら、比川で定食ののれんが見つかりました。あるじゃん!
楓食堂です。何が食べられるのか知りません。
楓食堂
本日の定食はとんかつ定食とフライ定食(シーラ)だそうです。嫁とそれぞれを注文しました。

とんかつ定食
とんかつ定食

シーラのフライ定食
シーラのフライ定食
ともにとっても美味しかったです。地元の方々が来店していました。

傍には共同売店もありました。
比川地域共同売店
いわゆる雑貨屋さんです。本当に何でもありました。

ここで大切なことに気づきました。今回の旅では絶対に外せない一つに「Dr.コト-診療所」のロケ現場を見ることでした。そんなこと忘れて走っていました。慌てて地図で探すと、何と偶然にも比川にありました。本当にラッキーでした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1999-cd82981f