毎度ながら観光も兼ねていますので、蝶以外のことも書いておきます。
いつもならコンビニでのおにぎりや石垣繁華街での食事となるのですが、今回は中心部を離れて流してみました。
すると八重山そばののれんが見つかりました。「まつむとぅ家」です。
八重山そば-まつむとぅ家
いつかは食べるので、ここで八重山そばを食べることにしました。
偶然ですが由緒ある庭があるようです。
明和の大津波石
1771年の八重山地震の時に沖から流された岩だそうです。現存するのはここだけとのこと。

そばはいろいろありますが、やはり八重山そばにしました。
八重山そば
さっぱりしたスープで美味しかったです。

食後はお土産の石垣のラー油を買うために、辺銀食堂の姉妹店へ向かいました。「石垣ペンギン店」です。
石垣ペンギン店
ここでラー油をゲット!。
美味しそうな地ビールがあったので買って帰ろうと思ったら、ここで飲むしかない品物だそうで、運転があるので諦めました。
地ビール

本家の辺銀食堂を見たことがなかったので店の方へ行ってみました。
辺銀食堂
お昼休みでしたが店は営業していました。

店の前を歩いて行くと歩道にはこんなデザインが。
歩道-オオゴマダラ
石垣らしいです。オオゴマダラでした。

嫁が土産を選びたいと言うのでアーケードの方へ向かいます。
この店、これまで気づかなかったです。「メームイ製菓」です。
メームイ製菓
ここでは「マンタちん」が有名だそうです。
マンタちん
マンタの格好をしたちんすこうです。お味は良かったです。これをゲットしたようです。

その後、再び撮影へ戻りました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1997-07cacf9b