18年強使い続けたDOCOMOですが、携帯での電話は必要最小限、データ通信は普段は自宅と職場でWiFiであり、外出時のみの利用でした。料金が高いと感じている上に、スマホの調子が悪い(勝手に再起動、電源が落ちる)ため、出来ればスマホの交換でも良いのですが、そうするとプランが変更になり、私にとっては更に割高になる状況でした。
そこで思い切ってキャリア乗り換えを考えました。
おさいふ機能,SUICAは外せませんので、国産のスマホが購入できる業者になります。
いくつかの候補から残ったのは楽天モバイルでした。現在、10月からこちらへ移行すべく準備中です。
連絡用には携帯のメアドはほぼ使っていませんので、皆さんに影響はないと思いますが、@docomoのメアドは10月以降は使えませんので、今まで通りのPCのメアド(gmailを含む)へ連絡はお願いします。電話番号は変わりませんし、ショートメールもそのまま使えます。
乗り換えの感想はまた書きたいと思います。

ちなみにタブレットはDMM mobileを利用していますが、DOCOMO回線であり速度も全く問題なく利用できています。
上に書いた使用環境ですから1Gで契約しています。十分に残が残る状態です。使用料は何と480円/月です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1966-fc068323