子機を変えたついでに、やはり親機も買い直しました。
子機で気に入ったElecomのWRC-2533GHBK-Iにしました。
P8130005_20160818220615c74.jpg

大きさはこんな感じで小さくなりました。
P8130006.jpg

P8130007.jpg

USB端子はありませんので、外付けハードディスクなどは利用できません。
P8130008.jpg

今使っているバッファローのルータとはこんなに大きさが違います。
P8130009.jpg

でもこれにはちょっとしたトラブルがありました。Amazonから購入したのですが、パソコンとLANで繋がりません。
2225281_m.jpg
この絵はネットから借りてきましたが、こうなるのです。いろいろやっているうちにようやく接続できたと思ったら、PPPoEの設定が出来ません。一度は、設定画面が出ましたが、設定が保存されていないようで、ネットに接続が出来ませんでした。その後はいろいろ試すものの二度とPPPoEの設定画面だ出てこないために、Amzonに交換の要請を行いました。要請は認められOKが出たのですが、本当にこのルーターで良かったのか自信がなくなり、直ぐに返品願いを行いました。これは無理かなと思いましたが、すんなりOKが出て、翌日には送り返しました。
それなのに同じ機種を購入したのは、数日探した結果、機能と価格からこれしかないと判断したからです。さすがにAmazonからの購入は出来なかったので、他の通販で確保した次第です。

また同じ画面が!
いろいろ調べるとフレッツ光を導入していると、簡易接続ではこの画面が出るようです。しかも良く確認してみると、パソコンと親機は接続できているのにパソコンとルーターが接続されていないとメッセージを出しているようです。これでは初心者は行き詰まってしまいますね。経験者の私もだまされました。VAN側の設定部分にPPPoEの設定があり(これまた何処にあるのか分かりにくかった)、これを設定すると問題なく使えるようになりました。
ただし、まだ設定項目が沢山あるため、入れ替えての使用はもう少し先になりそうです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1955-0185afd7