これまで長野県、群馬県のホシチャバネセセリは撮ってきました。
よく考えてみると比較的足を運ぶことが多い山梨県のホシチャバネセセリを見ていません。
さて、何処が撮影に適しているのかよく分かりませんが、とりあえず昨年一度行ってみた南都留郡へ行ってきました。
途中まで霧でして怪しい気分でしたが、現地に着くと陽が差してきました。
しかし、この広い場所でどうやってホシチャを探していいやら、気が滅入ります。
IMG_5616.jpg

ここは頑張り次第と思いながら草地に入り込みました。
すると何と運が良いこと!すぐに発見できました。
DSC_0027.jpg

DSC_0033.jpg
縁毛が白くまだ新鮮です。

広角で撮ろうとしたら飛んでいきました。そんなに甘くなかったです。

しばらくすると飛んでいる個体を見ましたが、ハエみたいに過ぎ去りチャンスはなしでした。
30分ほどうろうろしているとまた見つけました。
DSC_0039.jpg
この個体も広角狙いで失敗です。

1時間ほどで3頭は見ましたが、数人の採集者の方と話したところ少ないし見ていないという方もおられました。
以前に比べるとかなり少ないらしいです。
運が良かったのでしょうかね!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1944-8724610b