週末の天気が悪いために前回はルーに失敗しております。
予報が良くないので遠出も避けており、いつになったら撮影が出来るのかと思っていました。
昨日は予想外の晴れ間が出たので近所を散歩してみたところ、複数頭のモンシロチョウを見ることが出来ました。
ようやく撮影が出来ました。
DSC_6144.jpg

本日も予報が外れて晴れとなり(困ったものです。当てて欲しいです。)、気温もそこそこ上がってきたので、新治の公園へ行ってみました。ミヤマセセリが多いところです。予想通りに沢山飛び回っておりました。なかなか静止しないのでマクロは苦労しました。
DSC_6160.jpg
ようやく春の蝶を見ることが出来たのですが、ツバメシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミなど身近な蝶さえまだ見られません。

帰宅後、パンジーを見ていたら、何とツマグロニョウモンの幼虫が2頭見つかりました。
P3270017.jpg
幼虫越冬と思いますので何処かにいたのでしょうね。嫁は困った顔をしておりますが、当然、駆除は致しません。
今後の成長を観察します。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1878-ce2883a8