2015.09.30 大磯のアゲハ
先週末の土曜はtheclaさんに誘って頂き、昨年につづき大磯に出かけました。
彼岸花は丁度の時期でしたが、アゲハは少なく時期遅れの感じでした。今年は時期を読むのが難しいです。
比較的新鮮なナガサキの♀ですが、これ以外はかなり擦れておりました。
ナガサキアゲハ♀ (神奈川県中郡大磯町)02

カラスアゲハは比較的見ることが出来たのですが、やはり擦れが多くて選びならがらの撮影でした。
カラスアゲハ♀ (神奈川県中郡大磯町)02

そんなカラスに混じってミヤマカラスアゲハが居たようです。というのは私は見てもカラスと思いスルーしたのですが、さすがにtheclaさんが違うと感じて見落とさずに済みました。尾状突起が片方ないですがミヤマカラスアゲハの♀でした。
ミヤマカラスアゲハ♀ (神奈川県中郡大磯町)11
マクロで偶然撮れた飛翔です。
ミヤマカラスアゲハ♀飛翔 (神奈川県中郡大磯町)
こんな南の低産地(ほぼ海岸沿いの標高)でもミヤマカラスアゲハが居るのですね!勿論、北海道では珍しくないですが、南関東ですからね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1824-d5830850