前回は北鎌倉を散策でしたが、切通を経由して鎌倉へ歩きました。
最初に訪れたのは浄光明寺です。ここは隠れたスポットだと思いました。詳しくはお調べください。
浄光明寺 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷)01
こんな感じのお寺です。
浄光明寺 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷)03
綱引地蔵がありました。賽銭箱がないためでしょう、欄干にコインが並んでいました。
綱引地蔵 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷浄光明寺)03

歴史をあまり知らない私には少しショックでした。お坊さんの墓石が沢山有りました。かなり前のものですからコケも生えています。
僧侶の墓石 (神奈川県鎌倉市扇ヶ谷浄光明寺)02
元々は仏教寺だった鶴岡八幡宮からの墓石だそうです。どうやら明治政府の神仏分離のために八幡宮から撤去され、周囲のお寺へ納められたようです。ISの報道を良く聞きますが、そこまではひどくないと思いますが、宗教的な圧力が当時日本でもあったようです。

そんな真面目なことを考えながら、歳台の目的地「不動茶屋」を探しました。
メレンゲの気持ちで6/27に放送された隠れ茶屋です。
不動茶屋 (神奈川県鎌倉市雪ノ下)01

石塚さんが美味しそうに食べていた醤油ラーメンが食べたくなり探しました。
醤油ラーメン (神奈川県鎌倉市雪ノ下不動茶屋)
梅干しと醤油ラーメン、合います

ラーメンだけでは寂しいので鎌倉ビールと頂きます。
鎌倉ビール (神奈川県鎌倉市雪ノ下不動茶屋)

食欲に踊らされた鎌倉の散歩、満足出来るものでした。


非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1800-61dc1d18