ずいぶんとご無沙汰していた詐欺メールが久々にやってきました。
全文公開です。

ご連絡失礼致します。
何度かお客様へご連絡をさせて頂いておりますが、 御連絡がないまま放置をされている状況が続いております。
今回お客様がご利用の
インターネットコンテンツ会社様より当社に調査依頼がありました ので御連絡させて頂いた次第でございます。
(株) メイクピースと申します。
委託先の運営会社様が裁判による法的手続きの訴訟準備期間に入り ました事をお知らせ致します。
このままご連絡がつかない場合や、 お支払の意思表示が無い場合等、すみやかに身辺調査、 後に管轄裁判所への訴訟申し入れという形になりますのでご注意く ださいますようよろしくお願い致します。
尚、本日が弊社委託期限の最終日となります。
弊社と致しましては、 法的手続きではなく双方お話し合いでの解決が望ましいと考えてお りますので本日弊社営業時間中に必ずご連絡、 ご対応の程よろしくお願い致します。
また、 先日弊社の社用PCからメールをお送りさせて頂いたところ、 ご連絡が無かった為ドメイン指定を考慮した上で社用携帯電話から この度再送信させて頂いております。
会社名: (株)メイクピース
担当者: 上条
電話 : 03-6895-2471
営業時間:10:00-19:00
※ メール等でのお問い合わせ等は一切お答え致しかねますのでご了承 願います。


ですって!
でも、ちょっと巧妙でして、発信者は自分になっていました。返信しようとしても自分に返ってくる仕組みです。電話するしか連絡取れないようにしてありました。
でも調べるとちょったしたことは分かります。

Return-Path: (d.osirase.org@d.osirase.org)
Received: from mda01.asahi-net.or.jp (Postfix)
by (atson1mbox) with pddf; Fri, 26 Dec 2014 05:14:01 +0900 (JST)
省略
for <自分@○○.ne.jp>; Fri, 26 Dec 2014 05:14:00 +0900
Date: Fri, 26 Dec 2014 05:14:00 +0900

と言うことで、d.osirase.org@d.osirase.org からの発信です。
他にも迷惑を被っている方々も居るでしょうから、警視庁の「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報提供というサイトへ報告しておきました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1757-75320929