7月末の土曜日、遠出は気が重いですがそれでも何か撮りたいと、かなり久しぶりの八ヶ岳山麓へ行ってみることにしました。ここだと撮影後は観光も出来るので、嫁も一緒で大丈夫だという判断です。
聞いていたとおりの場所へ到着し、少し歩いて行きます。ここだという場所で涼んでおりましたら飛び始めました。
折角ですから静止を押さえます。
DSC_0880_20140826210742d11.jpg

アイノミドリシジミ♂ (山梨県北杜市)05

DSC_4166_201408262107447a4.jpg
鮮度はやや時期遅しの感でした。

警戒する♂を嫁と一緒に。
アイノミドリシジミ♂ (山梨県北杜市)48

撮影風景の一コマです。嫁の撮影。
DSC_4173_20140826211147171.jpg

後はひたすら飛翔ですが、ストロボは使わない自然色にこだわってみました。太陽光が当たるクリソの本来の色を捉えたかったのですが、なかなか難しいですね。
アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)34

アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)26

アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)25

DSC_4854.jpg

陰ではそれなりの色調です。
アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)14

アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)11

アイノミドリシジミ♂飛翔 (山梨県北杜市)07
ゼフは角度により光り方が変わるため、本来の色を出すのは難しいですね、やはり。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1739-faf85795