春ビアを見に行ったのですが、完全なる返り討ちに遭いました。
収穫はこの絵のみ。秋の低温の時期になるとヤマトシジミの紋異常を見る機会もあるようですが、春型でも出るのですね。軽い個体ですが。
DSC_3801.jpg

それから一度は確認しておきたかった13-4年前の韮崎のクロツのポイントです。
IMG_1839.jpg
当時はラブホテルの真裏の田んぼみたいな縁になぜかツメランゲが沢山自生しており、そこにクロツは沢山居りましたが、ラブホテルはなくなり、生息環境も林みたいになっており、周囲も含めて探しましたが見つかりませんでした。ただし、近くにマンネングサは沢山見つかりましたので、秋には見つかる可能性もあります。遠いですけどね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1713-e78482de