2014.02.10 ナビデータ
車を替えるときに困るのがナビデータです。前回の箱替えの時は同じシステムのナビでしたので、CFを差し込むだけですぐに登録ポイントを読み込んでくれました。今回はディーラの話では「データの移植は無理です。一つ一つ再登録してください。」とのことでした。かなり気が重い話です。
諦めておりましたが、取説を読むとナビデータのバックアップが出来るようで。それなら読み込みも出来るのではと調べると、データのインポートが可能となっています。しかし、どこから読み込めるのか?
発見しました。グローボックスに何とUSBの端子を発見!
R0012159.jpg
ここに前の車のナビデータをUSBメモリースティックへ移して読み込みを試しました。そんなに簡単ではありませんでした。NGです。そこで、いくつかポイントナビに登録して、バックアップしてみました。その中身はテキストで読める内容で、非常にシンプルでした。前のナビデータを合うように変更して書き込めば出来そうな予感です。
実はここで泥沼に填まりました。位置情報が何のスケールで書かれているか分からなかったのです。
試行錯誤でようやく分かりました。
画像2
世界測地系でなく、日本測地系でデータが書かれていたようです。道理で位置がずれてしまっていた訳です。
ここが分かりましたので、ちょっと面倒ではありますが、前の車のナビデータを利用して新たなデータを作ります。それをUSBからインポートさせました。
ビンゴでした。
DSC_0001.jpg
ナビで読み込むことが出来ました。とりあえず本州分だけ移植が完了です。北海道の分はそのうちに行う予定です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1693-409f29e7