11月に入りましたが、さすがに横浜では蝶が飛んでいます。北海道では越冬タテハを見ることがあるだけです。
ヤマトシジミ、キチョウ、モンシロチョウ、キタテハやツマグロヒョウモンは身近にいますね。
戸建てに済んでいますので、おまけ程度の庭があります。この春から蝶が集まるような吸蜜源を植えたりしておりました。2日前にパンジーをたくさん買ってきて植えたのですが、ツマグロヒョウモンの♀はめざとかったです。すぐに見つけられてしまいました。しかも壁に掛けたパンジーです。
CIMG6929.jpg

CIMG6930.jpg

探すと卵が見つかりました。
R0012070.jpg

しかし残念なことに、この卵が成虫になる確率はかなり低いです。幼虫になり葉を囓るようになったら、間違いなく嫁に発見されてしまいます。しばらく様子を見たいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1669-b4d71ea3