北海道生活が長かったので、ゴマダラチョウを見る機会がありませんでした。昨年7月に道南で1回のみです。運良く白い♀を見ることが出来ました。

まともな絵もないため、撮っておきたい蝶ではあるのですが、わざわざ探して撮りに行く気もなかなか沸いてこず、そのままになっておりました。今回のクロコムラと同所で見られるとのことで、ちょっと楽しみにしておりました。
さすがに個体異数は多いです。チャンスも沢山あり、吸蜜など撮る機会がありました。
ゴマダラチョウ♀ (静岡県)21

ゴマダラチョウ♀ (静岡県)25

余裕が出たので飛翔にも挑戦。テリを張る個体を追いかけるのは難しいので、吸蜜にやってきた個体を狙いました。
後ろにH氏の姿があります。
ゴマダラチョウ♂飛翔 (静岡県)02

ゴマダラチョウ♂飛翔 (静岡県)03

できの善し悪しはあるかもしれませんが、飛翔はおもしろいです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1660-8a470611