山梨のこのポイントには沢山のヒメシロチョウが飛んでいますが、全国的に見れば珍しいチョウだと思います。北海道でも少なくなっていますし、かつては広島にも居ましたが、いつの間にか絶滅しています。広大なこの環境なら心配もいらないかもしれませんが、何となく気になります。
それに、撮りにくい蝶です。飛び回るだけでなかなかチャンスをくれません。
そんな訳でついついカメラを向けてしまいます。
今回は運良く止まっていた♂を逆光で撮ることが出来ました。透けてなかなか綺麗でした。
ヒメシロチョウ♂ (山梨県富士吉田市)04

後は静止場面のチャンスはなく、飛翔のみです。その中から少し。
やはり空が入ると良い感じになります。雑草が邪魔ですが。
ヒメシロチョウ♀飛翔 (山梨県富士吉田市)08

ゴマでは実現できなかった富士山背景。これも雑草が邪魔していますが、とりあえず撮れました。
ヒメシロチョウ♀飛翔 (山梨県富士吉田市)35

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1642-3ce3c62e