2013.06.26 京都の旅
1泊2日の旅でしたが、初日の夕方まで時間がありました。そこでこれまで1度もしたことがない観光を楽しむことにしました。プチ観光は斜めの会の時に経験しておりますが、自らは初めてとなります。
やはり世界遺産は見ておくべきと「銀閣寺」へ向かいました。
DSC_4202.jpg

うーん、なんか違わない?
DSC_4204.jpg
無知な私は銀閣寺を誤解していました。金閣寺が金ぴかで、銀閣寺は銀ぴかとばかりに思い込んでいました。
銀閣寺はひなびた建物だったのですね。

思い直して見ると、この庭はすごいですね。
IMG_0719.jpg

ぐるりと中を一回りして、今度は「哲学の道」を歩いてみることにしました。当然ながら「銀閣寺」には沢山の観光客が来ており賑やかでしたが、「哲学の道」は静かでなんだか落ち着く散歩道でした。
IMG_0727.jpg

良い雰囲気ですよ、ここは。まさかと思って1本の桜を眺めると、あれ、居りました!ハリブトシリアゲアリ!
ちょっとピンぼけで分かりにくいですが、写真中央です。
DSC_2132_20130626185002.jpg
その木は発生木かもしれません。

空想を巡らせながら歩いておりましたが、普通種は幾つか居りました。
ベニシジミ
IMG_0731.jpg

モンシロチョウ
IMG_0741.jpg

その他、目撃はヤマトシジミ、ツバメシジミ、アゲハチョウでした。
こんな小道が近くにあると楽しいでしょうね。ご近所さんが羨ましいです、kenkenさん。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1610-00f3ac45