2013.06.06 ミドリシジミ
こちらの発生は早いです。十勝だと7月20日頃だったと思います。
近場の公園へ行ってみると、鳥を撮る方々とは違う場所で数人が集まっていました。
声をかけて聞いてみるとミドリシジミだと。
前から気にしていた場所でした。ハンノキ有りますしね。
すぐに見つかりました。
ミドリシジミ♂ (2013-06-02 神奈川県横浜市)01

広角で撮るとこんな感じになりますが、場所を伏せるためにトリミングしました。
ミドリシジミ♂ (2013-06-02 神奈川県横浜市)06

個体数は少なくなく、こんな近い場所で2♂が見られることもありました。
ミドリシジミ♂ (2013-06-02 神奈川県横浜市)16

時間的に問題もあったのか、開翅をしてくれません。
粘った結果、ようやく撮れた絵がこれでした。
ミドリシジミ♂ (2013-06-02 神奈川県横浜市)23
まるでフジミドリみたいなブルーですね!

本州のミドリ、北海道産より大きいです!

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1600-99eb1c01