今回の週末は遠出もしていませんので、先週末の絵を今日も掲載します。

春のクロツバメです。実はこれも春に撮るのは初めてでした。広島時代も春に探したことがありません。
シルビアと違って、秋に見る個体も同じように思えます。最も、クロツを一生懸命にされている方には違いが分かるのかもしれません。
クロツバメシジミ♂ (2013-05-12 山梨県)08
淡い青の縁取りが良い感じです。

まだ早いかもしれないと思っていたのですが、交尾も観察できました。
クロツバメシジミ交尾 (2013-05-12 山梨県)10

やっぱり青空背景です。広角が好きでいろいろ掲載したい気持ちはあるのですが、環境から場所が特定されそうで、思い切った掲載は出来ません。
クロツバメシジミ♂ (2013-05-12 山梨県)33

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1590-1d26e48e