現地についてすぐ目に付いたのはこのヤマト♀です。
初めてが多い私ですが、実は春型ヤマトの♀も初の撮影です。秋型と同じで青いですね。
ヤマトシジミ♀ (2013-05-12 山梨県)05
ちょっと相手してもらいましたが、本命を探すことにしました。

しばらくするとtheclaさんが発見。その後、いろいろ見つかって適当に撮影が出来ました。今回は環境をオープンに出来ないので、広角は掲載しません。

♂の開翅です。淡くて綺麗なブルーです。カバイロに近い雰囲気があります。
シルビアシジミ♂ (2013-05-12 山梨県)16

♀の裏面です。春型は白っぽくて斑点も小型ですね。
シルビアシジミ♀ (2013-05-12 山梨県)14

♀はV字までしか開翅してくれませんので、飛翔で表を狙うことにしました。
DSC_2039.jpg
こんな色調でヤマトほど青くはありませんでした。

春型のシルビア、これもなかなか良いもんです!


非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1588-83bf5301