年開けてからカメラを1台買い直しました。
Canon 5D Mark2は売却して、6Dを購入しました。
買い直しの理由は①Canonからの撤退を考えているが、レンズを一挙に売却するつもりもないので、フルサイズを残したい。でも、重いカメラは避けたい。②GPS機能は私には必須なので、これを使えるカメラが良い。③出来ればリモートコントロールしたい。
この三つをかなえるカメラが6Dでした。
R0011890.jpg

それで、リモートコントロールが出来るのか試してみました。
カメラとスマートフォンの事前準備が必要ですが、問題なくWifiで通信出来ました。
そしてカメラをミニ三脚にセットしました。
R0011891.jpg

Wifiでカメラを調整します。ピントはモニターで写っている範囲内なら何処にでも合わせられました。
ISOも変更可能です。カメラの液晶に映し出された画面がスマートフォンで確認出来ます。
汚い部屋と身なりなのでぼかしています。お許しを!
R0011892.jpg

これをカメラで撮って保存した画像が下の絵になります。
IMG_0019.jpg

一脚とか長竿に取り付けて広角で撮影するといい絵がとれそうです。

皆さんが高位置の蝶の撮影をいろいろと考えておられますが、現代技術を利用した撮影も一つの選択肢ではないかと思います。春以降テストして、また報告します。
ちなみに、ニコンでも同様の撮影が可能です。D600はオプションで端末を取り付けると、同じような操作が可能のようです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1546-7aa6cfd3