2013.01.16 大雪
横浜で初の大雪を経験しました。
1/14は京都をAM6:40頃出発して戻っておりました。京都は例の「斜めの会」です。
京都を出るときは雨でしたし、横浜に着いたときもまだ雨でした。
自宅へ戻る頃、10時前でしょうか、その頃にはみぞれに変わり、それが完全な雪となって積もり始めました。
この絵はその途中です。
CIMG6885.jpg

CIMG6886.jpg

最終的には12cmの積雪になったようですが、自治体も除雪車を持っていないために、除雪作業はすべて人海戦術です。間に合わないのは当たり前ですね。

住民も大丈夫と思い込むのか、夏タイヤで道路を走って坂道で立ち往生をし、さらに渋滞に拍車をかける始末だったようです。
当然ながら私は徒歩で買い物には行きました。車はまだ雪が積んでいます。

北海道暮らしが長かった私にはたいした雪ではありませんでしたが、スコップもチェーンも売り切れの状態で、みんな何も出来ずに雪がやむのを待っており、模様眺めするしか方法がなかったというのが実情です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1545-2d2b4a6d