2012.10.30 秋の景色と蝶
すっかり出しそびれてしまいましたが、10/6に藤沢市で撮った絵を掲載します。

何でも彼岸花が有名らしいと言うので出かけてみました。バス停から歩いていると、人家のミカンに久しぶりに見る幼虫が居りました。
懐かしいクロアゲハの終令です。
クロアゲハ終令幼虫 (2012.10.06 神奈川県藤沢市)03

先に進むと彼岸花の列が見えてきました。
DSC_1227.jpg

おや?と思ったのは白い彼岸花があることです。九州、本州での生活でも見た記憶はありません。
DSC_1229.jpg

株になっている場所もあり、珍しくない印象です。でも初めて見ました。
DSC_1235_20121030185434.jpg

次に見た懐かしい秋の風景は柿です。これも北海道にはありません。
DSC_1239.jpg

落ちた柿もあると言うことは、何かしらタテハが居るのではと予想したのですが、しっかりキタテハが居てくれました。結構敏感です。
キタテハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)05

秋型、良いですね!シータテハも良いけど。これ好きな裏面です。
キタテハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)10

そしてようやく見ることが出来た彼岸花と蝶の組み合わせです。キアゲハが来てくれました。
キアゲハ♂ (2012.10.06 神奈川県藤沢市遠藤)02

その他、ウラナミシジミも来たのですが、ちょっと揺らしてしまい撮れませんでした。
アゲハはキアゲハのみで、その他は全く彼岸花に来ておりません。人家のミカン上を飛ぶクロアゲハの♀を1頭見ただけでした。
今年の秋はアゲハが不作のようですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1522-b8dde9f3