以前からお願いしてあったシルビアへ連れて行ってもらいました。

個体数は少なかったのですが、20年ぶりにシルビアに再会出来ました。
DSC_1079.jpg
しかも九州以外のシルビアは初めてです。

IMG_7983.jpg

環境はなかなか良い感じで、ミヤコグサ(正確にはセイヨウミヤコグサ)も沢山咲いていました。
IMG_7994.jpg
(画像は一部修正)

気温が高いためか開翅してくれませんでした。これが精一杯でした。
DSC_1097.jpg

ここだけで十分だったのですが、もう1ヶ所案内して頂きました。
ここはさくら市の保護地です。
IMG_8012.jpg
当然ながら採集は禁止の場所です。私たちを含めてカメラマンが6人居りました。
また、地元の方が様子を見に来たのか、車を止めてタバコを吹かしておりました。

環境はどうかというと、ここに本当に居るの?といった感じでしたが、ようやく発見しました。
かなり擦れておりますが、とりあえず2ヶ所目です。
DSC_1170.jpg

それ以外の副産物もありましたが、これは後日掲載します。
今回も蝶山人さん、Hさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1506-2d4790b4