2012.09.09 狭山丘陵
週末は天気が良くないと言う予報でしたので近場の散策するとこにいたしました。
狭山丘陵です、この周辺の情報もいただいておりましたので。
今回は一一般道に慣れるという大きな目的もありました。
ナビでの距離は50kmくらいなので、天気が悪くなっても大きな問題はないでしょう。

50kmでしたが1時間20分かかりました。北海道なら40分くらいでしょうか。
ようやく着いた場所は湿度が高く蒸しておりました。
そこに現れた第1号の蝶はヒカゲチョウでした。
DSC_1024.jpg
しかも次々の出てきて、ヒカゲチョウってこんなに居ましたっけ?
広島、新潟では時々見る蝶でした。

お次は黄色いセセリチョウ。多分好みの蝶です。
じっくり撮りたかったのですが、この一枚になってしまいました。
ヒメキマダラセセリです。8年ぶりでしょう、見たのは。
名称未設定_パノラマ1

何が撮りたいとはこの時点ではないのですが、とにかく湿度が我慢出来ません。
だらだら汗をかいていると、懐かしいシジミが出てきました。
DSC_1034.jpg
ムラサキシジミです。
北海道には居りませんし、こちらも8年ぶりくらいでしょう。

時折、ダイミョウセセリも飛んでいました。
関東型?
DSC_1044.jpg
関西型の特徴を持っています。中間型でしょうか?
埼玉はどちら?
興味深いダイミョウです。度の地方が境界線とか調べてみる価値はありそうです。
次の週末は茨城に走っていると思います。またブログで結果報告予定です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1503-ecaa7dde