2012.08.25 近場を散歩
実は明日は声をかけて頂いてあり、一寸遠征をしてきます。

そこで今日は近場の公園を流してみました。短時間です、暑いので。
よく見かけたのはキチョウでしょうか。
産卵していました。
DSC_0953.jpg
ヤマトシジミが一番ですが、それ以外ではと言う意味です。

今日はセセリをよく見かけました。
多かったのはイチモンジセセリ。十勝では迷蝶で、この位から見ることが出来る蝶です。最近は時期が早めになっている気がします。
DSC_0957.jpg

昨年は苫小牧で複数見ることが出来たキマダラセセリはこの1頭だけでした。
DSC_0962.jpg
ヒメキマダラは居りませんでした。もう少し山手の渓流沿いでないと居ないのかも知れません。

これまたかなり久しぶりのダイミョウセセリでした。しかも関東型。
DSC_0966.jpg

そろそろ撤収しようと思っていたらアサギマダラ?
そんな風に見えるのです!
アカボシゴマダラの♀でした。
DSC_0972.jpg

こんな所の陰に静止しました。
IMG_7953.jpg
♂は樹上を飛び回っておりましたし、完全に定着しているようです。

暑さと渋滞と。どうにかならんもんでしょうか?

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1496-d0fd5bd3