前回は入れなかった吉田の自衛隊演習林ですが、どうしても中を散策したくなって、また行ってみました。
片道100km弱なら良い方です。
途中今回は山中湖へ寄り道しました。
IMG_7936.jpg
普通に観光地でした。この周辺にも面白ポイントがあるのでしょうかね?

いよいよ自衛隊演習林です。ゲート、開いていました。
IMG_7941.jpg

到着はAM7時。まだ何も飛んでないだろうと思っていたのですが、今日の初蝶はコミスジでした。
DSC_0893.jpg
北海道産と変わりなさそうです。小さいコミスジが多いのが印象に残りました。

次に現れたのがクジャクでした。この蝶かつてはすぐ傍でいくらでも見ていました。
DSC_0897.jpg
何か違うような気がして、北海道のクジャクを見てみましたが、後翅のクジャクの目周囲の白帯が、北海道産は広いものしばしば見られていたように思います。
こんな個体です。音更町産です。
クジャクチョウ♂ (2005.07.24 北海道河東郡音更町)08

しばらくすると小型のシロチョウが飛び始めました。前回、ゲートの入り口付近にクサフジが沢山有ったので、これは居るのだろうと想像していましたが、正解でした。ヒメシロです。
300_5645.jpg
飛び回るだけでなかなか止まりません。
その内に止まったようだと思って近づく、交尾しておりました。おそらく数十秒で完成です。
IMG_7944.jpg

しばらくヒメシロと遊んでいると、大型と感じる茶色のセセリが近くに止まりました。
何だろうと接近すると、久々のミヤマチャバネでした。8年ぶりでしょうか。
DSC_0910.jpg

さて、ここにはこの時期、ゴマやヤマキが居るはずですが、ポイントは全く分かりません。
よく見るとワレモコウはそこそこ有ります。久しぶりの赤いワレモコウです。
DSC_0937.jpg
まあ、下調べみたいなもんですからと思いながら歩いていると、ネットも持った方たちが居りました。
話しを伺うとゴマのポイントのようです。最終的には見ることは出来なかったのですが、ポイントは分かりました。

それからもう一つ勉強になりました。ヤマキは道路を歩いているだけでは駄目みたいです。
草原内を歩いて吸蜜しているところを探す必要がありそうです。来年以降の課題です。

最後に撤収前にキタテハを見つけました。これまた8年ぶりでしょうか。
キタテハ
キタテハはこんなに黒っぽかったですかね?
過去の写真ではこのような個体はありませんでした。

とりあえず、演習林内を散策出来て目出度しでした。
しかし相変わらず渋滞恐怖症から脱出出来ず、またまた早めの撤収となりました。
今日はやばそうですものね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1493-32f35e18