かつては道南でないと見る機会は無かったのですが、スモモがあれば最近は札幌近郊でも普通に見られます。
北海道のオオムラサキと一緒に見納めで7/15に行ってきました。ツッチーさんも一緒でした。
ポイントはいくつかあるのですが、何処も飛び回るだけで被写体にはならず諦めモードでした。
しかし時々曇りになる時間帯からチャンスが生まれました。
比較的近くに静止してくれた♀を発見!
オオミスジ♀ (2012.07.15 北海道札幌市)05
目的は少なくとも達成です。

ついでに裏面もOK
オオミスジ♀ (2012.07.15 北海道札幌市)07

これで十分と思っていたら、今度は♂が静止。
オオミスジ♂ (2012.07.15 北海道札幌市)01
この♂は広角で狙ったのですが、流石に逃げられました。

北海道での撮影もこの頃は疲れ気味でしたね。
欲張っても仕方ないと思いました。

本州ではまだ見ていないオオミスジですが、何処で初見をするか楽しみです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1490-236b4398