こちらで高速を走ることに慣れないと、何処にも行けない訳で、その訓練も含めて余り遠くない富士山麓へ走りました。
急に直前に相談させて頂いた霧島緑さん、ありがとうございました。目標物は次回以降の楽しみとなりました。
さて、平日なので演習場内には入れないと聞いていましたが、確かに入れません。
R0011681.jpg
砲弾の音がしていましたし、しっかりゲートには鍵もかかっておりました。ゲートの写真を撮りながら中を覗いてみると、良い雰囲気があります。クサフジも咲いておりますし、面白そうな環境だと見入っていましたら、パトロールのジープが傍に止まって、私の傍からしばらく離れませんでした。別に悪い事している訳でも内ので、私も動かなかったのですが、不審者に思われたかな?その内ジープは去りましたが。

演習場の縁の沿って富士山側へ向かってみました。
こんな近くから富士山を見たのは初めてです。
IMG_7908.jpg
陰のないガレ山で、登山は辛そうな印象でした。

何かは居るやろうと近くを歩いてみると、ヘリチャ発見!
DSC_0855.jpg
悪くないスタートです。

間もなくホシミスジも見つかりました。7年ぶりです。
IMG_7912.jpg

DSC_0864.jpg

見慣れていたはずですが、久しぶりに見るとどきどきしました。アサギマダラです。
IMG_7934.jpg

DSC_0879.jpg
周りをよく見るとあちらこちらに飛んでいます。本州だから当たり前か!

大きめのセセリが飛んできました。なんだこれはと思ったらコキマダラでした。
DSC_0887.jpg
北海道産よりずいぶん大きいです。

その他、キマダラモドキ、クジャクチョウ、ヒメシジミなど観察して終了としました。
目的のヤマキ、ホシチャは次回以降の目標にします。
日曜に来ないと駄目ですね。

北海道とは違う雰囲気を十分に楽しめました。
慣れない東名を走らないと行けないという緊張感と、何時から渋滞になるのか想像が付かない不安感からお昼には撤収しました。距離的には100kmぐらいなので遠くはないですね。
また、挑戦いたします。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1489-2112cb2b