引っ越しの後片付けも一段落してきたので、近場のポイント確保目的で散策へ出掛けました。
自宅から近い新治市民の森を調べるつもりで行ったのですが、駐車場(7-8台しか止められない)には工事車両が居りました。「ここが駐車場ですよね?」と聞くと、「そうだけどさー、日曜だけしか解放していないのよ」と言われて撤退です。このままでは帰れないので、四季の森公園へ変更です。ここは駐車場も広くOKでしたが、無料なのは平日のみだそうで、勉強になりました。フィールド散策するために駐車料金を払ったことは今までありません。
公園内はこんな風になっているようです。
R0011667.jpg

何が居るのか全く分かりませんが、少々歩いてみることにしました。
普通にヤマトシジミ、キチョウ、アゲハが飛んでいましたが、一瞬アサギマダラかと思えるような蝶が滑空してきました。見たことない蝶だと思ったら、近くに静止。
アカボシゴマダラでした。
DSC_0845.jpg
こんなにあっけなく初対面終了ですか!
それでも♀は良い感じの大きさで、国産とは違いますが、それなりに面白いです。
DSC_0851.jpg

多いとは言えませんが4-5頭は居たようです。
お遊びで飛翔も撮ってみたのですが、ワンチャンスで入ってました。
300_5470.jpg

早々興味が出る蝶ではないですが、春型の大型白化個体は撮っておきたいですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1486-631ecad9