よく情報を求められる蝶の一つがカバイロシジミです。
この蝶、あちらこちらで目にする機会も多いのですが、個体数が少ないために何処が良いと紹介が難しい蝶です。
毎年見る場所は多くないです。
特に今年は少ない印象で、私自身が初めて見たのは7/8で更別村でした。3頭でした。
それが見納めと思っていたのですが、7/14になんと帯広市内の職場付近で見ることが出来ました。
これだからこの蝶は難しい!
比較的綺麗な♀でした。こんな環境です。
カバイロシジミ♀ (2012.07.14 北海道帯広市)05

カバイロシジミ♀ (2012.07.14 北海道帯広市)06

あんまり愛想の良くない♀でした。ちらりと…
カバイロシジミ♀ (2012.07.14 北海道帯広市)12

ずいぶん粘ったのですが、これが精一杯でした。
カバイロシジミ♀ (2012.07.14 北海道帯広市)14

でも再会を諦めていたカバイロに最後に会えたので良かったです。
北海道旅行での撮影ではなかなか難しい種だろうと思います。決して珍種ではありませんが。


非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1472-c696d14e