地元、十勝の状況も調べずに、上川のリンゴポイントを見に行きました。帰りに各林道を流せるという欲張った計画でした。

ポイントのスモモには何も居りません。またフライング、この時期でと嫌な予感を感じましたが、とりあえず別へ走って色々撮った後に戻ってみました。やっぱり居りません。
犬を散歩させている地元の方と会話を。
「最近、ここで網持った人、見てませんか?」
おじさん、「ここでは見ていないけど、俺の自宅周囲に昨日も来ていたよ。今年はさっぱり駄目だと。いつもなら沢山居るそうな。」
「後で寄って良いですか?」
おじさん、「全然構わん」と言いながら、自宅場所を教えてくれました。
行ってみるとなるほどの環境。
IMG_7615.jpg

自宅周囲にスモモが何本かあります。
しばらくしばいて廻ると樹上から降りてきた個体が見つかりました。
擦れていますね。
DSC_0298.jpg

IMG_7614.jpg

見たのはもう1頭のみ。感じから♀だったようです。
とても少ない印象です。札幌はどうだったのでしょうね?
今年は各種、本当に少ないです。

(公休中)
この3日間、公休で自由に動いていますが、これが毎日続くと時間を持てあますかもしれません。遊ぶにはお金がかかりますし、毎日同じ事をするのもなんだか辛いような。ほどほどの余裕が有れば良いのかもしれないと思う今週です。
私、時間がありすぎる生活には向いていないのかもしれません。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1458-af745b96