道南各地でアカシジミだけは沢山見ることが出来ました。
特に函館市内ではうじゃうじゃ。
昨日に続いてアカシジミのオンパレードです。

こんなところに無造作に止まっています。実はこの並びが一番多かった。
IMG_7538.jpg

2頭同時だったり。
IMG_7540.jpg

下草にも居ります。
IMG_7548.jpg

とにかく何処にでもいる。
IMG_7577.jpg

よく思い出してみると、まともに新鮮なアカシジミを撮ったことがありませんでした。
マクロで撮るとオレンジが綺麗!
DSC_0236.jpg

もしかすると数年後は青森と同じ状況になっていたりして。
青森のNHKでは農薬で天敵の昆虫が居なくなったのが大発生の原因ではと言っていましたが、どうも違うように思います。
ここは農薬使いません。何が原因かは分かりませんが、北海道でもアカシジミ発生に有利に働く因子がありそうです。
今後並びに道内各地がどうなのか興味深いです。

(ただ今私、公休中)

追加:これを忘れていました。
IMG_7559.jpg

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1456-28d705ca