週末の度に天気が悪いという悪循環が続いています。
今日も曇りでした。何もしないともったいないのでとりあえず近場の河川敷へ行ってみました。音更町です。
気温は16℃ほどありましたので、ちらちら飛ぶ陰を見つけました。
今年初のシロオビヒメヒカゲです。数頭飛んでいたので数日前から出ていたのでしょう。
やっぱり白い帯が広いですね。
DSC_9892.jpg

一頭がタンポポで吸蜜を始めました。こんな事があるのですね。一寸開翅です。
DSC_9908.jpg

吸蜜に熱中して動きません。横から。
DSC_9915.jpg

でもやっぱり全開はあり得ませんでした。お決まりの飛翔です。
300_0123.jpg

1頭だけ生き残りのジョウザンが居りました。擦れていますがそれなりに青いです。
DSC_9901.jpg

その後はgakuさんと合流して幾つか廻りましたが、天候のせいで成果なしです。
明日はどうなる事やら。予報はまたしても悪いです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1443-a0d58ebb