2012.05.13 初見、続々
花の時期と蝶の時期が合わない変は春になっている十勝です。
ずいぶんと蝶は遅れているのですが、今日はようやく色々な蝶の初見をすることが出来ました。

まずはエゾヒメシロ。芽室町で初見です。
IMG_7278.jpg

DSC_9579.jpg
これから本番でしょう。ここでチャマも見られるはずでしたが、おそらく未発生です。

次は帯広市のジョウザンシジミ。
IMG_7287.jpg

DSC_9611.jpg
本当にやっと見られたという感じです。個体数は少ない年かもしれません。

アカマダラも出始めのようです。幕別町で初見でした。
DSC_9629.jpg
実はここでチャマも見られるだろうと予測していたのですが、願いは叶わずでした。やっぱり遅れています。

音更に戻りました。陽当たりの良さそうな場所を最後に流すことにしました。
するとこの読みが大正解!
チャマ初見です。吸水に来ていました。私の殺気を感じたのか移動してしまいましたが、何とか撮影。
DSC_9646.jpg
このポイントはもしかすると化けるかもしれません。かなりの個体数が観察できる可能性があります。

これで今日の目的はほぼ完了でした。
帰り際にまさか居るまいと覗いた草地にシロチョウが飛んでいました。DSC_9649.jpg
今日の最後だから撮っておくかと近づいたら、ヒメシロでした。

今日は相当についていたようです。これまで天候不良で悩まされましたから、こんな日もないとね。


非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1426-f59ffcf6