今年の春は残雪が多く、春の遅れがあることは分かっていましたが、毎週末がフリーになる訳ではないので、旭川方面へ走ってみました。
途中の三国峠や大雪山の雪を見て一寸不安に。
DSC_0045D800.jpg

そして愛別市街地の斜面の雪を見るともっと現実的になりました。
旭川に到着すると。絶句です。
ポイント近くの風景はこんな感じ。
IMG_7246.jpg
やってしまいました。とてつもなく外してしまったようです。

平地もこんな感じで残雪が多いようです。
IMG_7249.jpg

花はカタクリが一輪。
DSC_9500.jpg

エゾエンゴサクが少々。
DSC_9502.jpg

当然ヒメギフは見ず(帰宅後に午後から数頭飛んだらしいと連絡有り)。

ついででしたので富良野のポイントも寄り道してみました。(レンズ補正あり)
IMG_7250.jpg
これまたすばらしい残雪でした。

この後そそくさと帰宅いたしました。
あ、麓郷に寄り道しました。そのことは後日書きたいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1413-afea7598