D800の購入理由はマクロ専用にしたいと思ったからです。
2月まではマクロ機としてD5000を所有しておりました。これはD800の話が出た後に売却しました。
海野さんとご一緒させて頂いたときに、Micro 85mmはDxにもFxにも使えると聞いておりました。
Fxに使うときはテレコンかませると良いのだそうです。
それで2月中旬に1.4xのテレコンを新たに購入した訳です。このことはすでにブログに書いています。
R0011562.jpg

それで付けるとどうなるかですが、まずはテレコンなし。
DSC_0016.jpg
やっぱり結構、ケラレています。

テレコン付けたら、こんなでした。
DSC_0015_20120323181658.jpg
周囲に少しまだ残っていますね。1.5xだったら完全に消えたのでしょうかね?
でも画素数が大きいので、少しトリミングするのは全く問題ないでしょう。
とりあえず、85mmマイクロで撮ってみます。
本来なら105mmマイクロ導入すれば良いのでしょう。でも価格12万円です。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1401-7d982bec