以前から不思議に思っていた町中のクロヒカゲのことです。
これまでに2回の目撃があります。
1度は駅のウインドウに止まっていました。2007年7月でした。
クロヒカゲ♂ (2007.07.22 北海道帯広市帯広駅)

2度目は私のマンションのベランダです。気がつくと居りました。6階なのですが。2011年7月です。
クロヒカゲ♂ (2011.07.09 北海道帯広市)

周囲には発生地と思われる場所が無いので、どこから来たのだろうと思っておりました。
そこで、GoogleEarthを使って駅周辺を眺めてみました。
画像2
意外なところを忘れていました。
北海道ホテルの敷地です。思い出してみるとここには環境がありそうです。
それでも直線距離で約1km。これが近いのか遠いのか分かりませんが、この距離を移動したのでしょう。
もしここが発生場所でなければ、もう500m先には緑ヶ丘公園(左角あたり)があり、ここなら間違いないですが、更に遠いですね。
これくらいは実は何ともない距離だったりします、蝶たちには。
発信器つけて調べたくなります。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1384-5c165a68