さむい十勝を出たのが1/7。空港は凍てついていました。
帯広空港 (2012.01.07 帯広市)
最高気温もマイナスの予報でした。
心配した天候は穏やかで、無事に離陸。

うとうとして気がつくと眼下に荒れた海岸線が見えました。
三陸海岸 (2012.01.07 岩手県宮古市上空)
三陸海岸が写ったのです。本当にひどい荒れ方で、住宅があったであろう場所は悲惨な光景が広がっていました。一刻も早い復興を願うばかりです。

東京駅で新幹線に乗り換えて京都へ向かいます。
白銀の世界から暖かい場所へ来たはずでしたが、関ヶ原の周辺は積雪でした。
積雪 (2012.01.07 岐阜県不破郡関ケ原町方面)

そして予想したより寒い京都へ到着しました。
kenkenさん、nomusanさんにお出迎え頂、まずはちょい飲み場の「大安」へ向かいます。
大安 (2012.01.07 京都市中京区中魚屋町)01
宴会間のちょっとの時間を過ごすには最適なお店だそうです。

店の主人(?)はひたすら牡蠣を剥いておりました。
大安 (2012.01.07 京都市中京区中魚屋町)02

ワインと焼き牡蠣をお願いしました。
美味しい牡蠣でしたね。
焼き牡蠣 (2012.01.07 京都市中京区中魚屋町大安)
これでワンコイン!良い感じのお店でした。
しかし人気店で並ぶのは当たり前みたいです。

店を後にして錦天満宮でお参りいたしました。
錦天満宮 (2012.01.07 京都市中京区中之町)01

いよいよ前夜祭会場へ向かいます。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1375-84bffa73