昨日からごく親しくしていただいてるお二人と忘年かを新篠津-札幌へ行っておりました。

嫁も札幌へ行くというので札幌へ走り、まずは買い物です。
そしたらヨドバシカメラ近くの高架付近に沢山の消防車が!
CIMG6417.jpg
演習と思ったら、本マモンでした。駅地下街でぼやがあったようで、「すでに鎮火したので、消防は撤収します。ご協力ありがとうございました。」とスピーカーから流れていました。
私はよく火事の現場に出くわします。

嫁と昼食後、分かれてディーラへ向かいました。
そこで雑談などしながら時間を見て、目的地の新篠津へ向かいました。
ナビに電話番号で入力して着いたのがここ。
CIMG6419.jpg
道の駅です。おかしいです。温泉旅館のはずですが。
中へ入って聞いてみると、ここで正解でした。すでに二人は到着しておりました。

メンバーはgakuさんと彼の同級生。実はこの夏にオオゴマ狙いで出掛けた際に、彼の自宅へ車を置かせていただきました。
それ以来のお付き合いです。
ビールを呑みながらあれやこれや話して、一段落したところで入浴です。
やたらしょっぱいお湯だと思ったら、8g/1Lの塩化ナトリウムでした。
浴室はお客も多くNG。
これを撮っておきました。
CIMG6420.jpg

夕食はお腹いっぱいになるメニューでした。
画像2

たっぷり呑んで一眠りしていると、撮りに行くよと誘われました。今から月食を撮るのだそうです。
寒いし馬鹿ちょんしか持ってきていないので、私はお断りしてそのまま眠りました。
お二人は11時頃まで撮っていたそうです。

人や明けると外は雪!
しかもだんだん悪くなってきました。
こんな風に吹雪き!
CIMG6421.jpg
新篠津-当別はひどい雪でした。札幌に近づくと天候は回復しましたが。

そして、カワ爺さんのお宅へお邪魔しました。
またまたためになるお話を聞かせていただきました。
CIMG6422.jpg
カワ爺さん宅の箱から沢山の標本が抜かれていきますが、私は昔からの写真を抜きたいと思いました。
結構なお宝が眠っていそうです。
カワ爺さま、大変ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1359-0158eda2