先週末はラリーに絡んでおりましたが、その週末に急に冷え込んだため、どうやら蝶の姿が少なくなったように思います。氷点下まで下がりましたから。
それでも昨日は最後の定点観察と思い、幕別へ出掛けてみました。
予想通りで蝶は少なく、モンキチョウ、モンシロチョウを見ただけに終わりそうでした。
帰ろうとしているとヒョウモンが飛んできました。かなり擦れているのですが、よく見るとクモガタヒョウモン♀でした。
DSC_3821.jpg
個人的には10/8の終見記録です。
嬉しかったのはここにクモガタがいると分かったことです。昨年はかなり出掛けたのに見ることも出来ませんでした。
来年は期待したいと思います。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1329-f7940082