この蝶、実は好きな蝶なのですが、何故か余り絵を撮っていません。
思い出してみると北海道のこの時期は他の蝶に忙しいのです。
ですからこの蝶へカメラを向けるのは8月の中旬頃で、擦れていることが多いです。
綺麗なものを選んで撮ってみました。
ヒメキマダラヒカゲ♂ (北海道河東郡士幌町)01

淡い裏面の色調も好きです。
ヒメキマダラヒカゲ♂ (北海道河東郡士幌町)03

表はキマダラモドキ風でこれまた良いのですが、刷れた個体しか見せてくれませんでした。
ヒメキマダラヒカゲ♂ (北海道河東郡士幌町)05

九州では余り見る機会がありませんでしたが、北海道と比べるとかなり大型です。
広島のものも大きかったと記憶しています。
どちらとも山地性の蝶でした。
北海道では市街地を離れると見ることが出来ます。
来年はしっかり撮っておきたいです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1321-a12493a6