2011.09.04 量り売り
台風の影響で北海道も雨の週末です。
大人しくしております。そこで、日頃ため置いたネタから一つ。

よく利用している「テキサス」という酒の量販店があります。
最近、九州の焼酎2種(芋と麦)の大きな樽が置いてあり、これらを量り売りしています。
瓶やパッケージで買うより割安みたいなので一度試したくなりました。
自宅の焼酎サーバーが1.8L用なので、2Lのペットボトルを持って行きました。
R0011490.jpg

R0011491.jpg

「芋を1.8L下さい。」
「お客さん、ペットボトルは2Lですよね。2Lじゃ駄目ですか?1.8Lだと1L,0.5L,100mlと量らないといけないので。」
「2Lだって量らないといけませんよね」
「2Lだとペットボトルに並々と入れますから」
「それじゃあ、損するでしょう」
「それくらい、良いんです。きちんと量っていたら手間かかるし。」

なんだか懐かしい雰囲気でした。
生まれ育った町の商店街で買い物している感じでした。
これおまけみたいな、おおらかな雰囲気。
久しぶりに心が和みました。

それ以来、毎回これを買いに行っております。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1318-62b6c353