2011.08.13 お盆の高原
もうお盆ですね。早いものです。ついこの間、ヒメギフを追っていたように思います。
短い北海道の〆はタテハやゴマでしょう。
この時期恒例の士幌の高原へ行ってみました。

2009年、すっかり刈られて整備されてたいたゴマ畑。これを見たときは少しショックでした。
苅られたゴマシジミの生息地 (2009.08.22 北海道河東郡士幌町)

ここがどんな風に回復してきたかを確かめることも必要と思っていました。今日の風景です。
300_8180.jpg
良い感じになっていました。ワレモコウも沢山!
ゴマも普通に飛んでいました。良かったです。

先へ進みました。今年はエルが多いように思います。
私的にこれが撮れて今日の撮影は終わりでも良かったです。
IMG_6747.jpg
青空とケートとエル!

ついでに飛翔も
300_8366.jpg

ゴマ畑より奥にも時々ゴマは飛んでいます。
何気なく撮った飛翔写真。帰ってみると久しぶりのゴマなしゴマ。士幌町では初めてでした。
300_8287.jpg

300_8288.jpg

ここでの気温は22℃。決して暑いとは言えませんが、帯広市内へ戻ると30℃でした。
暑い十勝の夏です。
今日はこれくらいで。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1308-dac46909