先週の土曜、日勝峠のベニに苦労した私ですが、面白い観察も出来ました。

峠のトンネルを抜けてすぐ当たりに小さな建造物があります。何かのアンテナでしょうか?
内部を熱くは出来ないためか、空調が動いているようでした。
その人工物の周りをタテハが飛び回っておりました。
エルタテハでした。セメントの基礎であるかないか分からない水分を摂っているようでした。
エルタテハ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)01
本当は3頭止まっていたのですが、広角で撮ろうとして逃げられました。

何故かこの人工物の周りを何頭も飛び回っているのです。
不思議に思ってよく探してみると、こんなところにも居りました。
エルタテハ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)02
どう見ても涼んで居るようです。私が暑いと思っているので考え過ぎかもしれません。

そして究極がこれ。
エルタテハ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)09
空調の吹き出し口に3頭!吹き出し口は2つ有って、そちらにも2頭止まっていました。
涼しい風が出ていたのか、湿気があってぬれていたのかは不明です。

面白くなって隙間を眺めていると、コヒオドシも居りました。
コヒオドシ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)06

逃げる気配がないので、魚眼で真下から撮ってみました。
コヒオドシ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)04

思うに、これらのタテハたちは、水分を求めていたか、あるいは涼を求めていたかではないでしょうか。水分の目的は冷やす以外にも色々ありますから、涼に繋がるかどうかは分かりません。

最後にこんな絵を。
エルタテハ♂ (2011.08.06 北海道沙流郡日高町)11
やっぱり暑い日だったのでしょうかね?日陰に止まっておりました。
トラックでも通過した瞬間を撮りたかったのですが、逃げられてしまいました。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1307-79febd13