今日は日帰りで日本鱗翅学会 第58回大会に参加してきました。札幌での大会でしたので参加できました。
北海道では初めてだったみたいです。
鱗翅学会

本来なら前日から札幌入りして色々楽しみたかったのですが、最近の私は休みを取れる環境でなく、致し方ない日程でした。

大阪市立大の広渡さんなど久しぶりにお会いできて良かったです。主たる目的でしたので。
昆虫関係の学会はラフなスタイルで参加できるので、本当に気楽で良いです。私の息抜きにも最適でした。

昼食をどうするかなど何も考えずに行ってしまいましたが、本日はオープンキャンパスで学生食堂も営業していました。
20数年ぶりに学食で食べましたよ。
鱗翅学会2
カツカレーを食べましたが、安い! 294円!

北海道大学のキャンパスを歩くのは18年ぶりくらいだったのですが、当時は環境を気にしながら歩いて居居りませんでした。
今日、周りを見渡しながら歩くと、それなりに自然が残っていますね。
じっくり四季の蝶を撮ってみたいですね。
突然舞い降りてきた蝶がこれでした。
CIMG6183.jpg
カラスシジミです。
何か分かりませんがヒョウモンも飛んでいましたし、面白そうな環境です。

先週に続き2週連続の札幌でしたが、ストレス解消に十分なりました。
今度は違う場所で参加してみたいです。その地方を色々楽しめそうですから。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1301-5bd65fc2