今日は新兵器EF 8-15mm f4 Fisheye USMをテストしようと思っていたのですが、予報が外れて雨。

午前中は雑用を片づけていたのですが、午後は曇りなので近場へ行っていました。気温19℃。
これじゃ何も飛ばないと思っていたのですが、このシロチョウとジャノメチョウは飛んでおりました。
春は真剣に探したのですが、夏にはすっかり存在を忘れておりました。
慌てて行ってみた次第です。

よく飛び続ける蝶です。曇天なのに全く止まりません。
それでも我慢強く後を付けていると止まる個体も居りました。
IMG_6655.jpg
縦でフォーカスポイントは下です。綺麗に撮れております。

当然ながら中央は問題ないはずです。
IMG_6660.jpg
近接では、絞りが浅いと周辺はかなり流れるので、注意が必要かもしれません。

IMG_6662.jpg
もう少し寄りたかったのですが、逃げられました。
これくらいの位置からだと深度はかなり深いです。

これまで使っていたSigma 15mmはモータの音がそれなりにうるさかったことと、合焦速度が遅かったことを考えると、やはりCanonのLレンズはすばらしいですね。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1300-e46481ac