2011.07.19 ゴマの集団
昨日、更別村を散策しておりました。本来なら山の人になっているはずの三重のAさんも一緒でした。山は諦めて近場で撮影とのことなので、待機中ですがご一緒できました。
ゴマが既に出ており、夏が残り少なくなってきているのですが、昨日はゴマの集団を見ました。
こんな感じで何事かと言うような絵です。
何枚か連続写真を掲載します。
ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)11

ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)12

ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)14

ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)15

ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)16

ゴマシジミ交尾+♂ (2011.07.18 北海道河西郡更別村)17

花への集団吸蜜ではありません。
答えはこの交尾カップルへの別の♂の激しい割り込みでした。
ゴマシジミ交尾 (2011.07.18 北海道河西郡更別村)01
このカップルは本来こんなところで見つかったのですが、私たち二人の撮影が嫌になり移動しました。ところがその移動中に他の♂2頭に見つかりこんな結果となってしまいました。どう見ても私たち二人より、こちらの方が悲惨のように思います。
それにこのカップル自体も一寸変です。体格が違いすぎ!これで成立するのですね。

この後どうなったかと言いますと、また移動して逃れようとしたのですが、1♂が諦めずに追跡、割り込みを繰り返しました。
カップルは再び移動。ついには♂が見落としてしまい、静かな愛を語らう環境へ戻りました。

こんな感じの発見などあり、午前中だけでしたがまたまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Aさん、お疲れ様でした。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1293-9512be2c