5/28に撮ったミヤマカラスからもう少し掲載します。

これがこちらではよく見られる♂だと思います。それなりに綺麗です。
ミヤマカラスアゲハ♂ (2011.05.28 北海道河東郡音更町)05

少しぶれていますが、ちょっと緑傾向の♂です。後翅は完全に普通です。橙紋もはっきりしています。
ミヤマカラスアゲハ♂ (2011.05.28 北海道河東郡音更町)10

ブルーがちょっと広がった♂です。これも綺麗な個体です。
ミヤマカラスアゲハ♂ (2011.05.28 北海道河東郡音更町)15

しかし後翅全体にブルーが広がるウルトラ級の個体もいますから、まだまだです。
そんなウルトラ級はまだ撮れていません。

♀も綺麗な個体が幾つか飛んでいました。これから出てくるのだと思います。
ミヤマカラスアゲハ♀ (2011.05.28 北海道河東郡音更町)01

最後に飛翔を。♂です。
ミヤマカラスアゲハ♂飛翔 (2011.05.28 北海道河東郡音更町)02

もう1-2回はミヤマカラスと遊びたいですね。発生が遅めの場所へ行けばまだまだ撮れると思いますが、携帯圏外となり今の私には難しそうです。

非公開コメント

TrackBackURL
→http://erebia.blog79.fc2.com/tb.php/1268-9f64bfda